ワンスアラウンドの『現場マガジン』  2020年11月25日号
いつもお読みいただきましてありがとうございます。
ワンスアラウンドが毎週お届けしている『現場マガジン』は、 文字通り我々が運営する《現場》発のホットな情報をお届けするメールマガジンです。
今週は現場で起きた『ハッピーエビソード』をお届けします。
お客様からの“ありがとう”はいつも私たちを元気にしてくれます。
今回も現場の皆様に元気の素をお届けします。
ハッピー・エピソード【vol.010】


皆様、こんにちは

気温の低下と共に第3波の到来が指摘され、再び不安な日々が始まりました。
景気回復と感染予防。
この2軸での生活はまだまだ終わりが見えないようです。

今回もそんな鬱屈した気持ちを忘れさせてくれるようなホットな現場のエピソードをご紹介致します。

商品の作り手の想いに、私たち販売員の応対力を加え、揺るぎない付加価値を提供する!


先日、「お客様アンケートにとても嬉しいコメントを頂きました!」と店長からはずんだ声で報告がありました。
以下が、お客様のコメント内容をご紹介します。



スタッフが、品質や商品の特徴、私の要望への観察など、勉強をしっかりされていると見えて、 誠実に的確にご対応とご助言をくださいました。とても安心して、信頼して買い物ができました。
このとても嬉しいご対応から、予算を急遽引き上げて、ここで買おう!と一瞬にして決めました。
隣の店で買おうか迷っていましたが、商品は好きだけど、接客もお店の雰囲気も、 今一つ馴染めなかったので、隣では買わず、貴店だけでの買い物にしました。親身に耳を傾けてくれて本当に嬉しかったです。
接客、かんぺきです!
このままこの接客を続けてください。購入した商品、ずっと大切にします。 接客が本当に丁寧だったからなおのこと、そう感じました。




私達が提供している商品を
接客が良かったからずっと大切にします
とまで仰って頂けました。
コロナ禍の今だからこそ、お客様に寄り添った、より丁寧な接客を心がけ、 今回のような内容のコメントがもっともっとたくさん頂けるお店にしていきたいと思います。


コロナ禍での在宅時間が増え、多くの人が断捨離を始め、最低限必要な物のみでのシンプルライフを送るようになってきました。
洋服の買い方、持ち方も変わり、レンタルやフリマアプリなどで必要に応じて手に入れる物と、 一生大切にしたい思い入れのある物との2極に分かれてきているような気がします。

一生大切にしたい思い入れのある「モノ」には、必ず何かしらの「エピソード=コト」があります。
今回のように「接客が良かったからずっと大切にしたい」と仰って頂いたことは、 我々にとって本当に涙が出るほど嬉しい出来事でした。

消費されていくものと、大切にされるもの。
その商品を購入した際のお客様の感情如何によって、それが選択されるのであれば、 作り手の想いを最後にお届けする私達販売員の役割は本当に大きなものだと改めて感じるとともに、 リアルだからこそできる接客の醍醐味を感じたエピソードでした。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は、「人を育てる法則」の第6回をお届けします。

ワンスアラウンド株式会社取締役
E&C推進室室長 佐藤梨枝子


このメールマガジンは、お客様によるご登録や名刺交換など、弊社と何らかのご縁をいただいたお客様にお届けしております。


●無料オンラインセミナー

オンラインでどんな研修が出来るのか?オンライン研修を自社でもはじめたいけど、 実際にスタートする前に、どんなことが出来るのか知りたい。 研修で出来ること、体験していただけます。ぜひお気軽にご参加ください!