新入社員アンケート結果詳細

<オンラインでの新入社員研修に対する満足度は?>

・満足
・ほぼ満足
・どちらともいえない
31%
50%
19%

8割が「満足」または「ほぼ満足」と回答。対面研修ができない緊急事態宣言の中、 オンラインで出来ることを精一杯やっている教育側の気持ちが伝わったのだと思います。


<対面とオンラインで理解度に差はあると思うか?>

・全く差はない
・大きく差はない
・差がある
19%
44%
37%

4割が「理解度に差があると思う」と答えていますが、その背景には、 急遽オンラインに切り替えたことへの戸惑いと、以下のように通信環境に差があったことが大きな要因になったと思います。

・PCを持っていないのでスマホで受講
 (小さな画面では長時間集中しにくい)
・静かな環境(部屋)を確保できなかった
・わからない時に質問しにくい

講師は、画面を通して新入社員の様子を観察し、反応が薄い、 理解に難がありそうな社員に声掛けしながらフォローしていました。


<コロナ自粛によって、これから社会人として働く意欲に影響があったと思うか?>

・あった
・なかった
50%
50%

半数の新入社員がコロナ自粛により、働く意欲に影響が出たと答えています。主な声としては

「卒業式が中止になり、卒業した実感がなく、自分の中で区切りをつけられないまま社会人になってしまった」
「卒業前にやりたかったこと(卒業旅行等)が出来なくて心残り」
「自粛生活で生活がだらけて、働く意欲が削がれた」
「引きこもり生活で体力が落ちているので身体がキツい」

などですが、精神面と体力面の両方に不安が出てきているようです。


<入社前と、各商業施設の営業再開後に店舗に配属された後とのイメージギャップはあったか?>

・なかった
・あった
88%
12%

「あった」と答えた社員の中には、予想していたより良かったというプラスのイメージギャップも含まれており、 ほとんどの社員にイメージギャップが無く、いつも以上に受け入れ店舗の先輩たちも配慮してくれたようでホッとしています。